7月20日(月・祝日)福岡・天神にてシニアヨガワークショップ

7月20日(月・祝日)福岡・天神にて
椅子を使ったシニア・ヨのワークショップを開催します。

開催日 2009年7月20日(月)13:00-17:00
場所 福岡市中央区春吉3-21-18 第10ダイヨシビル202号 スタジオRay:地図はこちら
費用 28,000円(シニア・ヨガのテキスト/受講証明書を含む)
内容
1.シニア世代にヨガを教えるとは
2.シニア向け応用ポーズ
3.各ポーズが身体に及ぼす影響
4.シニアクラスのデザインの仕方
5.既往症、禁忌事項、更年期障害等への対応
6.安全なヨガのための7つのルール
7.クラス開設の際の留意点(免責書面等について)
8.Senior Yoga のこれからの可能性
(内容は変更になる場合があります)

申し込み方法

こちらよりお申し込みください。
あるいは、こちらまでご連絡下さい。
E-mail:yogainfo@luna-works.com (伊藤)
問い合わせ先:090-9321-9047 (伊藤)
シニアヨガsmall

持ち物 筆記用具、動きやすい服装、ヨガマット、バスタオル
定員 12名
講師・シニアヨガについてはこちらもご覧下さい。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。
 
2009.06.27 Saturday 12:12 | ワークショップ情報 | comments(0) | trackbacks(0)

現場で使いやすい:椅子が一脚あればできるヨガ

高齢者施設でお年寄りの方々にも安全に簡単に楽しんでいただけるヨガのテキストを作成中です。

高齢者施設においても、入居者の方々の心と身体の健康に色々なホリスティックなアプローチがありますが「椅子が一脚あればできるヨガ」であれば、医療や介護の現場でも、またスタッフの方々にも理解していただきやすいメニューだと思います。

私は、ぜひこのヨガを非常に過酷な労働条件のもと働いているケアワーカーの方々に、知っていただきたいのです。忙しくてヨガ・スタジオに通う暇などないかもしれません。なので、お仕事の合間に深く深呼吸する時間を数分だけでもとっていただきたいのです。

一人でも多くのケア・ワーカーの方にヨガという可能性を知ってほしい、そういう思いから
SMS様のご協力を得てケアサポというサイトに連載を始めます。詳細は後日アップします。

こちらは椅子を使うヨガではありませんが、仕事の合間に楽しんでいただけるヨガのまめ知識です。ヨガは極めるものでなくてもいいのです。全ての人が、それぞれの人生にある隙間に、たまたまヨガと出会う機会があれば、もしかしたら心と身体がきつくなったときに、思いがけず救いになるかもしれません。
2009.06.27 Saturday 09:49 | 介護・看護の現場で | comments(0) | trackbacks(0)

介護の現場で働く方々にヨガを届けたい☆

という想いから、SMS co.Ltd. 殿のご協力により、心と身体のストレス対策ならびに腰痛や肩こりと言った職業病対策のコラムを書き始めました。
右下の「新着記事」からご覧いただけます。

忙しくてヨガ教室に通う時間がない方でも、ヨガと出会うきっかけがありますように。
そして、自分のことよりお世話する方のことを優先するあまり、気力も体力も限界にきてしまっている方が、少しでも自分のために時間を割いてあげるきっかけになりますように。
だまされたと思って身体を伸ばしたり開いたりしてみたら、なんだか気持ちが晴れ晴れした、という魔法にかかってもらえますように。
2009.06.25 Thursday 07:53 | 介護・看護の現場で | comments(0) | trackbacks(0)

男性更年期にこそヨガ

昨日NHKで更年期障害に関する番組をやっていました。
女性の更年期に比べ、ホルモンよりもストレスプレッシャーによる「人生の多重債務」が原因で引き起こされるという男性の更年期障害、女性よりも実は精神的にデリケートにできていながらプライドが高い傾向がある男性が「つらい」と弱音を吐き始めたときは、本当のつらさの3倍ぐらい、抱え込んで我慢してきているのだ、と言うことをわかってあげましょう、という内容でした。
ではどういう治療法があるのか、ということに関しては「抗うつ剤」「漢方」「カウンセリング」ということでしたが、私は男性更年期障害にこそ自信を持ってヨガをおすすめします。
ヨガと不妊治療」でも書きましたが、ストレスによるホルモン自律神経の不調は、原因を一つに突き詰めることが困難です。部分が全体に作用し、全体が部分に発症し、ストレスや症状そのものが別のストレスや症状の原因となる、というような悪循環も起こっています。
その悪循環は、薬では断てません。
男性がカウンセリングを受けること自体が、ものすごいストレスです。
昨日の番組では、旦那さんが一人で来るのではなくご夫婦でカウンセリングに来てもらわないと、男性は口を閉ざしたままだだから症状がお医者さんにもわからない、奥さんが多くを語ってくれてやっと症状がわかるのだ、ということを言っていましたが「そんなバカな!」です。そんなことをされたら、旦那さんはもっと傷つくでしょう・・・悲しくなりました。

身体心理学 (Soma サイコロジー)をもっと活用しませんか。
心が身体に影響することもありますが、身体が心に影響を与えることもある、という学問です。ヨガこそ、まさにこれを利用したセラピーです。心が疲れたときに、心を休ませなさい、心をリラックスさせなさい、といったって実際無理です。そんなときは、何も考えずに身体を開き、胸を広げ、大きく深呼吸をした方がよっぽどリラックスできます。身体と呼吸が、心を導いたのです。

奥さんに付き添われてのカウンセリングでは、旦那さんはもっと堅くなってしまいます。
アメリカでは「Yoga is cheaper than Therapist 」と書いたTシャツを着ている人を時々見かけるほど、これまで多くの大人がセラピストにかかっていると言われるアメリカですら、ヨガメンタルセラピーに活用する人が増えてきています。
ヨガは一度覚えてしまえば「無料」です。
ヨガ教室でやっているように、何種類もポーズを覚えたり、マントラを唱えたり、そんな必要はありません。2,3種類のポーズと呼吸だけで充分です。

私も国際ヨガセラピスト協会日本ホリスティック医学協会の専門会員としてヨガ・セラピーカウンセリングを行っております。男性更年期障害に関するご相談もお受けしておりますので、下記フォームよりお問い合わせ下さい。http://senioryogafit.luna-works.com/reservation/reservation.html
ヨガの治療はこれまでの治療法を否定するものではまったくありません。
漢方も、抗うつ剤と併用してもよし、症状が改善したら減らすもよし、でもきっと、これまでのお薬だけの治療より、心と身体が早く楽になるはずです。
2009.06.21 Sunday 10:21 | 男性更年期 | comments(0) | trackbacks(0)

女性の更年期障害治療にヨガ

女性更年期障害治療にもぜひヨガを活用下さい。
男性更年期障害ヨガにも書きましたが(リンクしています)
更年期障害の治療にはホルモン療法、漢方、抗うつ剤、心理療法が代表的なものとして考えられていますが、世界ではヨガがACM(Alternative Complemental Medicine : 補完・代替療法)としてとても効果的に活用されています。
ホルモン療法にも副作用は心配ないと言われていますが、ヨガにはもっと副作用の心配がありません。

愛し合って結婚したはずなのに、次第に家庭の中で生まれる役割分担、気がつけば全然違う道を歩んで来、価値観までも全くかけ離れてしまった、という状況で、旦那さんの理解を得るのはたやすいことではないかもしれません。昨日のNHKでも、ぜひ男性の方々は女性の話に耳を傾けてあげてください(傾聴)と言っていましたが、もちろんその通りだと思います。さりげなく、更年期に関する本を買って、旦那様の目につくところにおいておきましょう、とも言っていました。でもそんな涙ぐましい努力だけではなく、ぜひヨガを試してみませんか。

ヨガは一度覚えてしまえば「無料」です。ヨガ教室でやっているように、何種類もポーズを覚えたり、マントラを唱えたり、そんな必要はありません。2,3種類のポーズと呼吸だけで充分です。 私も国際ヨガセラピスト協会日本ホリスティック医学協会の専門会員としてヨガ・セラピーのカウンセリングを行っております。
更年期障害に関するご相談もお受けしておりますので、下記フォームよりお問い合わせ下さい。 http://senioryogafit.luna-works.com/reservation/reservation.html 

ヨガの治療はこれまでの治療法を否定するものではまったくありません。 漢方も、抗うつ剤と併用してもよし、症状が改善したら減らすもよし、でもきっと、これまでのお薬だけの治療より、心と身体が早く楽になるはずです。
2009.06.21 Sunday 10:00 | 更年期障害治療 | comments(0) | trackbacks(0)

神様より。これは命令です:忘れてはいけないこと

先日ニューヨークの喧噪の中、リストラティブ・ヨガ(Restorative Yoga)のワークショップに参加してきました。場所はセントラルパークのちょっと西。
クラスの最後に先生が、とても素敵な詩(引用)を読んでくれました。先生がこの詩のプリントを下さったのでご紹介します。

職場や介護・福祉の現場など、ストレスで心と身体をこわしてしまっている方々が後を絶ちません。どうか、神様に命令されてください。

忙しいと言われている報道の現場ですら、格言があります。ロンドンの放送局の社訓。
あなたの命より大切なスクープはない」究極の福利厚生です。
日本の放送局で働く方々にも、ぜひ頭の片隅に入れておいていただきたい言葉です。

その、すてきな詩をご紹介します☆

休みを取るのを忘れてしまうと、私たちはきっと猛烈に働き、きっと神の深い憐れみを忘れ、私たちが愛する人たちのことも忘れ、自分の子供たちのことも忘れ、大自然の神秘のことも忘れてしまうことでしょう。

神様は言っています。
それではいけないよ。
せっかく私があなた方に与えたものを無駄にしないでください。
あながが自分の人生の価値をもし理解できていれば、一つの息とて無駄にはしないでしょう。

これは命令です:休みを取りなさい。

これは提案という程度のものではないのです。命令です。盗まぬこと、殺さぬこと、嘘をつかぬこと、ということと同じぐらい真剣な命令です。

思う存分人生を楽しみ、人生に感謝し、人を愛し、愛する人と共に食事を楽しみ、リラックスし、快適に過ごし、私たち人間に与えられた、休息をとれるという素晴らしい恩恵を享受しましょう。

If we forget to rest we will work too hard and forget our more tender mercies, forget those we love, forget our children and our natural wonder. 

God says :

Please don't.
It is a waste of tremendous gift I have given you.
If you knew the value of your life, you would not waste a single breath.
So I give you this commandment : remember to rest.

This is not a lifestyle suggestion, but a commandment - as import as not stealing, not murdering, or not lying.

Remember to play and bless and make love and eat with those you love, and take comfort, easy and long in this gift of sacred rest.

Excerpt from the book : " Sabbath : Restoring the sacred rhythm of rest ! by Wayne Muller.
 
2009.06.20 Saturday 14:46 | リストラティブ・ヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

病院でリストラティブ・ヨガ(ウルトラ・リラックス・ヨガ)

今日(6/18)時点で本屋さんに並んでいるYoginiと言う雑誌の92ページで、病院でヨガを福利厚生に活用している事例を紹介していただいています。

昨日はヨガのクラスでしたが、今普及に努めています「リストラティブ・ヨガ」(リストラ対策のヨガではないですよ〜)、もし他の言葉で言い換えるのであれば「究極のリラックス状態を生み出すヨガ」を皆さんに楽しんでもらいました。

病院でのクラスはもちろん、初めて参加される方でも痛みを感じずに済むように、簡略化したポーズや、冬場は椅子を使ったりもしていますが、今回のリストラティブ・ヨガはもっともっとマイルドです。

私もアメリカでこれに出会ってから、実はもうヤミツキです。以前もコラムに書きましたが「ヨガなんて」と言っている男性が、特にこのヨガにはハマってしまうようです。

ハタヨガが、ポーズを「とる」のに対しリストラティブ・ヨガでは身体を重力に「ゆだね」ます。ゆだねる・・・なんて甘美な響きなのでしょう。思いっきり甘えん坊になれるヨガなのです。男性がハマる理由もここにあるのかも。。。

というわけで、昨日は一時間たっぷり、身体が溶けていく感じを味わいました。
クラスが終わった頃にはみんなまったりしてしまって、夜勤のみなさん、ごめんなさい。
でも、これこそが「リストラティブ(再生)」なのです。心からリラックスして、元気になって、元の持ち場に笑顔で戻っていける。リラックスはリラックスのためにあるだけではなく、リラックスして元気を取り戻し、本来の舞台でますます活躍できるためのものだと思います。
2009.06.18 Thursday 07:59 | リストラティブ・ヨガ | comments(0) | trackbacks(0)

働く人のためのヨガ:第四回

なぜ仕事のストレスに「ヨガ」なのか。 

ヨガをしている間は「競争しない」「人と比べない」「期待しない」「決めつけない」 ことにしましょう。なぜなら、私たちは一生懸命働くにあたり、他人よりもいい仕事をしたい、時には自分との闘いを強いられ、人に喜ばれたい、自分の使命はこれだ!責任感を持たなくては、などと、競争したり、期待したり、予測したり、理想をもったりしながら生きています。
もう少し言うと、そういう姿勢で取り組むからこそ仕事がうまくいったり、何かを達成できたり、人に喜ばれたりするのかもしれません。 達成は尊いこと、だけど達成する自分自身の心と身体が知らず知らずのうちにバランスを崩し、悲鳴を上げている、というのは現代人の特徴のように思われますが、どうしてこれほどまでにヨガが長い歴史の中で伝えられてきたかと言うと、太古の昔から人間は同じことで悩み、苦しんできたからに他なりません。今の人も、昔の人も、人と比べようとするから焦り、期待するから裏切られたと感じ、予想するから当てが外れてがっかりする。原始的なことですが、どれもストレスの原因です。 

なので、せめてヨガをしている時間は人と比べたり、何かに(誰かに)期待したり、これはこうあるべきなんだ、と決めつけたりするのを忘れてみましょう。忘れようとしても、仕事に戻ればいやでもさらされるのですから、ちょっとの間だけ、意図的に忘れるのです。

呼吸がご褒美? 

その代わりに、自分のためだけに息をたくさん吸います。息をたくさん吐きます。介護、医療の仕事に携わっている方々はいつも自分のことは後回し、誰かのために心と身体を尽くしておられるかと思います。でも、呼吸だけは自分でしかしてあげられません。こと、自分の身体にしてあげられる呼吸はなおさらです。 

一日一回、あるいは一週間に一回でも、全ての使命感を忘れ、代わりに自分のために呼吸をしてあげることに使命を感じてください。科学であるヨガの原点は、鼻で吸う深い呼吸です。(インドに行ってヨガの先生に聞くと、Yoga is Science :ヨガはれっきとした科学だよ!という答えが返ってきます)
その根拠は? 深い呼吸はリラックスを司る副交感神経の働きを高めるからなんです。
なんでなんでしょう。それは次回、お話ししますね。 
2009.06.12 Friday 12:32 | - | comments(0) | trackbacks(0)

6/16: ヨガでリラックスしながら不妊治療に取り組みませんか☆

Baby Baby Baby という映画、面白かったです。おすすめです!
でも、赤ちゃんが欲しくてもなかなか思うようにできなくて・・という方もいらっしゃるかと思います。出口の見えない迷路に例えられる不妊治療ですが、ヨガでリラックスして取り組んでみませんか。

 ヨガで妊娠しやすい心と身体づくり:子宝ヨガ

6/16(火) に新宿御苑ロハスムーンスタジオにてワークショップを行ないます。今回はインストラクターの方向けではなく、実際に不妊治療に取り組まれている女性やご夫婦のために企画しました。

【開催内容】 「ヨガでリラックスしながら不妊治療に取り組みませんか☆」

【開催日・時間】 2009年6月16日(火) 9:45〜12:45 (3時間)
【講師】 伊藤 朋子
【定員】 7名
【参加費】20,000円
【持ち物】 上下動きやすい服装・ヨガマット(レンタル有¥300-):筆記用具
【場所】 ロハスムーン(新宿御苑)

お申し込みは、こちらのフォームよりお願い致します。

また、ご夫婦でヨガによる不妊治療に関する相談をご希望の方も個別にお請け致します。
上記問い合わせフォームよりご連絡下さい。

新緑の中、笑顔でお会いしましょう☆

詳細はこちらもご覧下さい  


Read More...
2009.06.12 Friday 12:32 | ワークショップ情報 | - | -

福利厚生のおすそわけ:スマートキャンプ

先日、大学院の先輩をたずね、ロート製薬の「スマート・キャンプ」@大門の見学に行きました。このスマートキャンプは、ロート製薬で働く人々のために創られた福利厚生施設。 しかし、「心身ともに健康であるため」の活動を社内だけに根付かせるだけではもったいない、そんな想いから、この度「福利厚生のおすそわけ」をコンセプトに、広く一般の方々も利用できる店舗としてオープンしたものです。


レストランもとても美味しく、お腹いっぱいになったところに体験させていただいた「マッサージ」、思わず記憶が飛んでしまいました。
せっかく見学に来たのに、寝てしまいましたよ・・と担当の方にお話ししたところ、「うちのマッサージで起きていられる方はいませんよ(笑)」とのこと。

都内にマッサージルームは星の数ほどあれど、これほどコストパフォーマンスの高いマッサージルームは無いのでは、と思いました。お金を出せば贅沢な時間を味わえるのは当たり前。
普通の値段で、ものすごく贅沢な時間を味わえるのは、貴重です!

ヨガも基本は健康な足から。ぜひ、一度足を運んでみる価値がある場所です。

そして、お裾分けできるほど充実した福利厚生制度があるロート製薬を羨ましく思いました。
世の中の会社が、みんな「お裾分けしてあげましょう」というぐらい、余裕のある福利厚生制度を目指せたら、どんなに素晴らしいことでしょう。

2009.06.12 Friday 12:31 | - | comments(0) | trackbacks(0)