自分に嘘をつかないとは

自分のこころに耳を傾けるとは、何かをしたいのか、本音はどうなのか、自分に耳を傾けるのに一つのアイデアをご紹介します。それは、アヒルさん指標 (Duck Index)です。 
自分が何かをするときに、何匹のアヒルが出てきて自分を誘ってくれるかどうかです。一匹から10匹で考えます。

相手に外出しようと言われたとき、今日の気分はアヒル2匹だったらいかない。かろうじてアヒル7匹以上だったことだけをやってみる。6匹以下のことは、正直に「私は今それはしたくないから、と断る」という感じです。

そうすることで「本当はいきたくなかったのに、あなたにつきあってついてきたのよ(不満)」ということを防ぐことができます。お互いに、本当のところはアヒル何匹なの?と聞きあえる関係を築けたら理想的ですね。
2012.01.30 Monday 09:44 | ノンバイオレントコミュニケーション | - | -