九十九草基金へのご協力をお願いします:被災された生徒さんがいます

震災後から多くの方々にお気持ちをいただいております九十九草(ツクモグサ)基金ですが、私個人が盛岡育ちであるため、また直接の教え子さんが被災されているため、支援団体経由ではなく、地の縁寄り、また個人宛のの支援となりますこと、ご理解をいただけるようですと幸いです。

お預かりいたしました資金はいくつかに分けて支援に使わせていただきます。

(1) 皆様からのご厚意だけに甘えぬよう、そして私からの感謝の気持ちも込めて、日本全国の皆様からお寄せいただいた金額と同額を私の方からも出資させていただき、合算を基金とさせていただきます。ルナワークスではチャリティーとしてのクラスの代わりに、岡部朋子個人として出資させていただくことで、ワークショップにご参加いただいた方々全員のお気持ちを被災地に届けたいと思います。

(2) 一部は私の母が責任を持って盛岡の東屋(わんこそば屋さんです)に届けます。東屋の主人である馬場暁彦さんを中心とした県内の有志にて避難所である「ふれあいランド」や「山田町」「宮古市」への支援をしています。炊き出しや現地で必要とされることに使ってください、という意図でお渡しさせていただきますので、その先の使い方などについて詳しいご報告などができませんが、その旨ご了承いただきますようお願いいたします。

(3) 東屋に集まった資金は山田高校の制服の新調にも使っていただけるとのことでした。

(4) 私の生徒さんが気仙沼や多賀城で被災されています。詳細は個人情報のため控えますが、ヨガの道具や教材も流され、盗難被害もあり通帳なども盗まれてしまったとのことです。彼女たちがまたヨガで活躍できる日のために、一部ヨガ支援金として現金のかたちでお送りさせていただきます。

ご支援頂けるという方は、次の振込先までツクモグサ」とお名前の前に必ずお書き添えの上お送りください。ある程度の金額がまとまり次第、上記いくつかの使い道に責任を持って届けます。
三井住友銀行 池袋支店(225) 普通預金  2839545  オカベ トモコ 
もしよろしければ、お送り頂きました方はMedical Yoga の問い合わせページからご一報頂けるようですと幸いです(必須ではありません)。

復興には時間がかかります。岩手県は永遠に私のふるさとですので気長に続けようと思います。急ぎません。随時お気持ちをいただけるときで結構ですので、被災地の復興にご協力をたまわれるようですと幸いです。

2011.06.05 Sunday 14:27 | 東日本震災支援 | - | -