岩手銀河プラザ

お時間のある方、よろしければ足を運んでいただければと思います。私も今日、行ってきました。

**************

今日明日の土日に銀座の「いわて銀河プラザ」にて、小規模ながらいわての物産展をひらきます。 肉、野菜、果物、牛乳、蕎麦、そしてなにより宮古の魚介を持って行きます。 岩手県の経済のダメージは計り知れなく、みなあえぎながらも毎日を過ごしています。 そんな今だからこそ、行政にたよらないで、思い立ったら即行動、元気のある業者さんに声をかけて、有志の数社がトラック3台に相乗りして銀座に乗り込みました。 特筆すべきは、その会社は流されたものの、たった一台水をかぶらないで済んだ冷凍庫の中身を持参できた事。 東家と取り引きのあった宮古の魚屋さんです。彼らに現金を作って持って帰ってもらいたい、その思いで立案し開催にいたります。 今回は準備期間がほぼなく、そしてトラック出発前夜の大きな地震、そして停電と、翻弄されつつも開催の運びとなりました。 もしよかったら、お友達にも声をかけていただき、岩手の食をご堪能いただけたら幸いに存じます。 もちろん、売り上げの一部は義援金にさせていただくつもりです。 よろしくお願いします。

東家 馬場暁彦

場所:岩手銀河プラザ(東銀座駅より徒歩0分)
日時:4月9日(土)〜4月10日(日)

****************

岩手県民として個人的おすすめは・・・
  • 餅米(まだまだお乳を出さなくては・・)
  • うるい(新鮮この上なし!)
  • お味噌(辛口もマイルドも)
  • トマトラー油(珍しい)
  • イチゴ(とれたて!400円)
  • イカ(品切れかも・・)
  • ホール麺
  • バターごませんべい
  • 昔たまごマヨネーズ(知らなきゃよかった、と思える味です)

2011.04.09 Saturday 16:08 | 東日本震災支援 | - | -