育児方針にしようと思う「人のいいところだけを見て生きなさい」

ヨガ雑誌であるYogini 副編集長オーシマさまのブログに、とてもとてもためになることが書いてありました。「人のいいところだけを見て生きなさい」
この言葉は岡部家における育児方針にしようと思いました。


(下記、オーシマさまの記事より抜粋)
昨日見た新聞に(いつの新聞かわからないけど) ある芸能人のインタビューがあって(誰だか覚えてないけど) そこにおじいちゃんから教えられたこととして 「人のいいところだけを見て生きなさい」 と言われたと書いてありました。 これって、すごく難しいですよね。 生きていく中で。 これができるようになったら 相当な聖人、さとった人じゃないかな。 私が考えるに、 人のいいところだけを見る方法として
1:人は自分と違うのだということを芯から理解する 
2:人は違うだとわかったら、そういう見方もあるのかと客観的に判断する 
3:2を踏まえ、相手を受け入れる という手順じゃないかと思うんです。 
これってヨガでしょ? 二元性があることを理解して 受け入れるという一元性を実践する。 それって、相手が人でも動物でも 自然でもエネルギーでも 何でもアリだと思う。 でも、それが簡単なことじゃないから わざわざ言うんだと思う。 いいところだけを見る。 嫌なところは見ない。 この達成は長い修行期間が必要だろうな。

*******大変勉強になりました!!
2010.12.20 Monday 09:39 | - | - | -