試練のウエストニッパー

私自身はなぜウェディングのためにヨガに励んでいるか・・というと、それはドレスの下にコルセット(ウエストニッパー)を付けたくないから。

もちろん、間違いなくコルセットをした方がドレスのシルエットは綺麗に見える。でも、式の間中ずっと苦しいのに耐えられそうにない。

試着に行って、実際に付けてみて、苦しくない、と言われたけどやっぱり苦しかったし、一回しか付けないのに高い。
そのあとも使う機会はありますよ、と言われたが、あんな窮屈なもので身体を補正してまでドレスアップする機会なんて、ありそうにない。

なーんてことをぼやいていたら、彼のストレートな一言・・
「ヨガの先生なんだから、コルセットに頼ろうなんて甘いよ」
ぐすん。というわけで、L.A. での前撮り写真撮影の最中は、頑張ってEngage Abs !!と自分に言い聞かせ、お腹を引き締めていたのでした。

写真
彼「ヨガの先生なんだから、ここが頑張りどころだよ」
私「ぐすん・・気が抜けないよ〜」
 
というわけで、ウエストはどうやったら引き締まるか。
コルセットで締めるまではもちろん引き締まりませんが、努力は必ず身体にあらわれます。

ボートのポーズ

(1) 膝を曲げて床に座り、背筋を伸ばす(猫背のまま始めないこと)
(2) ひざの後ろを両手で抱える。
(3) お腹に軽く力を入れ、つま先を床から離す
(4) できるようだったら、手を伸ばす
(5) ゆっくり鼻で呼吸を繰り返しているうちに、お腹がぷるぷる震えてきます。肩がすくまないように注意しながら、姿勢をキープ☆

ツイスト腹筋

(1) 仰向けになり、ふくらはぎが床と平行になるよう股関節と膝を90度に曲げて脚をあげる。
(2) 手を頭の後ろにあて、肘を横に張る。肩がすくんでいたら、まずリラックス。
(3) 息を吸って、肋骨から上を床から持ち上げる(前屈みになる)
(4) 息を吐きながら、左の肘と右の膝を近づける。息を吸って(3) に戻り、逆も同様。

つらいけど、やっぱりこれが一番効きます。式に向かって頑張りましょう☆




2008.12.28 Sunday 10:31 | ブライダル・ヨガ | - | -